Topics

のど元過ぎれば・・・

2022.01.11

 令和も4年に入り、1週間が過ぎた。筆者の年明けの恒例行事として、毎年大阪の今宮戎にお参りに行っている。
 今年も9日朝に行ってきた。全国の「えべっさん」の総本山は兵庫県西宮市にある「西宮えびす神社」なので兵庫県人の筆者としては本来こちらにお参りすべきところかもしれないが、如何せん交通事情が悪く若い時から「お参り~宴会」のルーティンとして行っていた今宮戎神社に足が向いてしまう。

 「えべっさん」のお参りは毎年1月9~11日に決まっていて、9日が「宵えびす」10日が「本えびす」11日が「残りえびす」と呼ばれ通常は多くの人が参拝に訪れる。

 昨年はコロナの影響で9日朝9時にお参りに行くと、参拝者が境内に10人もおらずさっさとお参りが出来た。
 味を占めて今年も同じ日の同じ時間に行くと、人が多い!

 滅茶苦茶とは言わないが、境内~参道までそこそこ人が溢れていて表側の参道は行列ができ始めていたのである。そこで勝手知ったる何とやらで、そそくさと裏参道から入り込み密を避けてお参りしてきた次第である。

 新型コロナの流行については皆様ご既承の通り、一時はかなり落ち着いたものの「オミクロン」なる新手の変異株が爆発的に流行しつつある。
 細かい話はここでは取り上げないが、「国内で発見」の一報から僅か2週間強で全国に広がっているのは事実のようだ。
 一般的には、「感染力は強いが重症化率は低い」といった論調で曖昧な報道がなされているのが現状である。

 そもそもインフルエンザを含めた感染症は、空気感染・飛沫感染・接触感染等様々なルートで拡散していく。
 そんな中、一時の感染者数減少で、相当失礼且つ迷惑な、お気楽浮かれ人種が横行しているようだ。
 例えばスーパーやデパートなどに入店する際手指消毒のアルコールは設置されているが、最近はそれをこまめに利用している人が圧倒的に減っている。レジを並ぶ際にも、アホほどくっついてくる軽率な人がかなりの勢いで増殖中だ。

 ナーバスになりすぎるのもどうかとは思うが、そういった人に限ってスーパーやコンビニで一旦取り上げた商品をまた陳列に戻すなど、公衆道徳観が欠如した行動をとりがちのようである。(明らかに感染ルートの一つとなっている。)
 コロナに限らず感染症全般を抑制するにおいて、「消毒」「距離」は大きなファクターである事は間違いない。
 いま一度自身の行動を振り返り、家族でも注意し、他人に迷惑をかけない視点で生活していく事が重要ではないだろうか。

 商売繁盛祈願でお参りしてきたのだが、いつもは「30400円」のコインパークが「401000円」に看板が架け替えられていた。
 どこが繁盛するのかは「神のみぞ知る」である。

執筆:Y.O

一覧へ戻る